N’s Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS N's Factory シャッター取り替えの巻〜♪

<<   作成日時 : 2017/12/30 01:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

気が付けば、あっと言う間に今年も数日で終わろうとしてます
(;゚д゚)ァ....
ジムニーのレストア作業も気持ちとは裏腹に進んでおりません
ヽ(´Д`;)ノアゥア...

ワタクシがいつも作業をしているガレージなのですが …
シャッターの調子が悪く開け閉めに難儀するようになってしまいました。

画像


秋頃から段々開けるのが重くなってきたので、そのうち巻き上げのバネ調整でもしようかと思っていたのですが …
日に日に重くなってきて、さらに開ける時も閉める時も引っ掛かるようになってきました。
そこで、シャッターケースを開けて見ました。

画像


ぱっと見、この状態では問題無く見えたのですが …
シャッターを全部降ろして見たところ …
何か、外れてますケド Σ( ゚∀)ゲッ!!

画像


さらに、正面から見たら …
シャフトも曲がってます _| ̄|○ il||li

画像


このプーリーみたいなパーツがシャフトから外れてしまったため、偏心してスラットが巻き取られ、ケースにこすって引っ掛かるようになっていたみたいです。

バネの巻き上げ位なら、以前にもやった事があるので出来るのですが …
この状態では、お手上げデス J( 'ー`)し
シャフトさえ降ろせれば、溶接で何とかなりそうかなとも考えましたが、到底1人で降ろすこともできないので、素直にあきらめました。

知り合いの工務店に現状を見てもらったトコロ、修理しても全交換しても数万円しか変わらないそうなので、思い切って新品に取り替えることにシマシタ。

年末も近いので、交換は年明けになると思っていたのですが、年内に作業していただけました。

ざっくりですが、職人さんの邪魔にならない程度で作業風景を撮らせてもらいました。

最初は、両側のレールから外しています。

画像


レールが外れたら、高さの半分ずつ位でスラットを抜いていきます。

画像


画像


上側のスラットはどうやるのか見ていたら、S字フックのおばけのような工具で支えて、シャフトとの締結を外していました。

画像


ものの15分位で解体は、完了しました。

画像


続いて、新しいシャッターの取付作業です。
レーザーレベルを使って水平を出していました。
このレベルは、レーザーの色が緑色で普段見慣れている赤色とは違い、ちょっとカッコイイ (・∀・)ニヤニヤ

画像


次に左右のブラケットを取り付けていきます。
意外に貧弱そうな鉄板なんです。

画像


シャフトを取り付けて …
新品なので、巻き上げのバネは、調整済の様です。

画像


あっと言う間にスラットの半分が付いてしまいました。

画像


後は、左右のレールを取り付けて、シャッターのカバーを取り付けて完成デス。

画像


解体から取付までは、約2時間強位の作業時間でした。
今までとは比べものにならない位、開け閉めが軽くななりました。
それから、今まで取付が若干ルーズだったため、下部に隙間が出来ていて、吹雪の日などに内部に雪が吹き込む事がありましたが、今回は細かく設置を調整していただいたので、下部の隙間が無くなったので、吹き込みの心配も無くなりました。
職人さんには、年末ギリギリなのに作業をやっていただき感謝です。
これで、安心して正月を迎える事がデキマス。

ただ、予定外の出費で相当フトコロがいたいですが (-_-;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
N's Factory シャッター取り替えの巻〜♪ N’s Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる