後席用液晶テレビ設置の巻~♪

相変わらず、コロナの感染者が増加しており、緊急事態宣言も出されて収束が見えません Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
それに加えて、北海道は寒波に見舞われており、年末からず~っと最低気温がマイナス10℃以下で最高気温も氷点下の真冬日が続いています。
去年の冬は暖冬で雪も少なくて楽だったのですが、今年は毎日除雪に追われています (;´Д`)=3 フゥ
早く暖かくなって欲しいです。

今回は、後席用に液晶テレビを取り付けて行きます。
今までは、後席用のテレビが無かったので、車中泊する際にナビでテレビを見ていたのですが …
運転席にあるため、仕切りのカーテンを開けたままにしなければならないのと、後席からだと画面が小さいし …
とても不便だったので、家庭用の液晶テレビを取り付ける事にシマシタ。
ある程度の大きさが欲しかった事と値段の関係で家庭用にシマシタ。
車載用のテレビで20インチ以上となれば、結構いい値段になりますので (^^;)
たまたま買い物に行った際、ドン○ホーテで格安で売っていた物で
(^^;)
家庭用のテレビを車載して壊れても保証は利かないと思いますので、格安で十分です。
一応、店頭にデモ機があったので、写り具合は確認してますが …
今回購入したのは、コレです。
良くわからないメーカの品ですが、1.5諭吉で24インチなので十分です。
壊れても、諦めがつきます。

P1040310.JPG

P1040308.JPG


設置方法は、3パターン考えてました。
① 冷蔵庫キャビネットの上に置く
② 天井からフリップダウン式に設置する
③ ピラーから壁付け金物で設置する

①は、設置は楽なのですが、テレビを固定するとみる角度が変えられないのでX
②は、見た目はイイ感じに納まりそうですが、天井付けの金物が高価(テレビより高かった (T_T))で天井下地の位置関係から取付したい位置に付けることが難しかった
よって、③の方法にする事にシマシタ。

イロイロ物色してたのですが、一番安くて上下左右の角度調整も利くみたいなので、コレにしました。
これも住宅用の壁付け金物なんですが (^^;)

KABEYA LCD-2703
13-43インチ対応
上下左右自由アーム式
VESA規格対応

lcd-2703.jpg

写真撮り忘れちゃいました

早速、取付をしていきます。
住宅用なので、柱に固定する事を前提としているので、バスのピラーに取り付けるには、チョット検討が必要です。
金物が約2.5㎏+テレビ約2.5㎏で合計約5㎏あるし、走行時の振動等もかかる事も考えなくてはならないと思いました。

P1040352.JPG 

取付ビスは、住宅用なので附属は木ねじなので …
最初はピラーに納まる長さのタッピングでそのまま固定しようかとも思ったのですが …

P1040365.JPG

ちょっと不安だったので、ブラケットに合わせてM6の皿ボルトに変更します。

P1040366.JPG

ピラー部分は、袋形状なのでそのままでは、ナットを取り付ける事ができないので …
エビナットを使って袋ナットを作っていきます。

P1040361.JPG

ブラケットに合わせて穴位置をマーキングして

P1040354.JPG

オートポンチでドリルのセンターを決めます。

P1040355.JPG

P1040356.JPG

エビナット指定の9.1㎜のドリルで下穴を開けます。

P1040360.JPG

ワタクシは、ナッターを持っていないので、簡易式のナッターで袋ナットを作っていきます。
簡易ナッターを鉄板から浮かない様に気を付けながら、メガネレンチで締め込んで行くだけなので簡単です。

P1040362.JPG

P1040363.JPG

これで、袋ナットができました。
ナッターより時間はかかりますが、使用頻度を考えると簡易ナッターでも問題無く出来ます。

P1040364.JPG

後はブラケットを取り付けてから、金物本体を取り付けていきます。
ボルトに変更したこともあり、思っていた以上にしっかり固定できました。

ピラーに角度が付いているため、フリーアームは斜めになってしまいますが、テレビを取り付けるベースの部分で角度調整ができるので問題無いです。

P1040367.JPG

P1040368.JPG

ベース部分の調整をすれば、テレビは水平になります。

P1040369.JPG

P1040370.JPG

さすがに住宅用なので、フリーアームの固定機能はありませんので、走行時に固定しなければなりません。
アームに固定用の何かを加工すれば良いのでしょうが、すぐに思いつかなかったので …
考えた末、余っていた突っ張り棚があったので窓枠に取り付けて見たら思いの外ピッタリ嵌まりました。
たぶん、ココの窓は開閉しないので支障ないかと (∀`*ゞ)テヘッ

P1040371.JPG

なので、簡単にこの突っ張り棚とフリーアームをマジックテープで縛って固定する事にシマシタ。
今のところ、走行時にガタ付く事も無いので、しばらくこのままでイイかと思ってます。

家庭用のテレビなので、アンテナが必要なのですが …
キャンピングカー用の車載アンテナが高いんですよね (TдT)
なので、家庭用の室内アンテナを購入してみました。

P1040307.JPG

ブースター付なので、テストした段階ではチャンと写ってたんですが …

DSC_0153.JPG

我が家の場所が電波状態が良かっただけで、実際に車中泊したら全然写りませんでした _| ̄|○ il||li
スマホのアプリで電波塔の方向に向けても全然ダメでした。
ナビのテレビはフルセグで写ってるのに (TдT)
何カ所かでやってみましたが、ほとんど見れませんでした。
結局、ナビの外部出力を使って見ている状態になってます。
アンテナに関しては、要検討です。


"後席用液晶テレビ設置の巻~♪" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント