ランクル73 ハイマウントストップランプ修理の巻~♪

ちょっと前の作業になるのですが、メンバーさんからランクル73のハイマウントストップランプの修理を依頼されました。
LED式のハイマウントやテールは、一部でも切れていたり光量が落ちていると不適格になるらしく、メンバーさんも車検時には、取り外して受検したとの事。
新品の純正部品もまだ供給があるそうですが、25,000円位するそうなので、ダメ元で修理してとの依頼でした。

ランクル73のハイマウントストップランプは、こんな感じで付いています。

画像


車体からの取り外しとレンズの殻割りは、メンバーさんでやってもらいました。
単体だとこんな感じデス。

画像


殻割りは、接着式だったようで苦労したみたいデス (^_^;)
リューターにカッティングホイールを付けて地道に切ったそうです。

画像


早速、点灯テストをしてみたいと思いますが、ランクル73は24V仕様なので …

画像


まずは、電源確保からデス。
バッテリー充電器で24Vを確保しようと思ったのですが、消費電力が小さすぎて使えませんでした。
なので、バッテリー直列で確保しました。

画像


本当は、もうちょっと電圧が確保できれば良かったのですが …
中古バッテリしか無いので、ヤムナシです。

画像


点灯確認したのが、この状態デス。
切れている訳ではないのですが、部分的に暗い箇所があります。
さすがのLEDも20年程経過すると劣化しちゃうのでしょうね。

画像


本体の基板を確認すると抵抗と整流ダイオードしか無いですね。
抵抗1個で7個を受け持っていました。

画像


暗い部分のみLEDを打ち替えしようかとも考えましたが、他もいつまで持つかは保障できないので、全数+抵抗+ダイオードもすべて新品に交換します。

今回は、メンバーさんから明るめでとお願いされたので、5mm砲弾型の高輝度タイプを使用しました。
整流ダイオードも元々よりも容量アップした物を使用しました。
純正が抵抗だったので、CRDを使用しようかとも考えましたが、24V対応だと1ヶ所に2個並列に使用する事になるため、スペースの都合上同じ抵抗を使う事にシマシタ。

画像


それでは、打ち替え作業をしていきます。
純正のクオリティなので、LEDの足が見事に折り込まれて半田付けされてます (-_-;)
かなり、やりずらいのですが (´ω`)トホホ…

画像


半田吸い取り器を使って地道に取り外していきます。

画像


何とか半田を除去してますが、結構な数があるんです
(;´Д`)アウ...
LED 56×2ヶ所 + 抵抗 8×2ヶ所 + ダイオード + 配線 130ヶ所程なんです …

画像

 
地道にやりましたケド …

画像
 

画像


LED等を取り外した後の基板を確認したら、暗かった箇所の抵抗がパンク?しかかってたような跡がありました。

画像


早速、新品のLEDを取り付けますが、LEDには極性があるので間違えないように …

画像


整流ダイオードも極性があります。

画像


ちなみに抵抗は、極性はありません。
抵抗とダイオードから半田付けしていきます。

画像


画像


LEDを半田付けする際にちょっとした誤算が …
元々付いていたLEDには、足にストッパー状の突起があったので、高さを揃えるのに問題はないのですが、今回用意した物には突起がなかったので、高さを揃えるのに苦労する羽目に
(;´Д`)=3 フゥ

何とか薄いダンボールでスペーサーを作って高さを合わせました。

画像


ひたすらLEDの半田付け Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

画像


半田付けが完了したので、レンズを接着する前に点灯確認!

画像


不点灯も輝度のバラツキも無いようなので、レンズを接着します。
結構、殻割り作業で隙間が出来ている箇所もあるので、ホットボンドを使用して接着することにしました。

画像


画像


水漏れの無いようにしっかり充填しました。

画像


これで完成デス。

画像


画像


輝度も点灯ムラも問題無いです。

後日、メンバーさんが取り付けしておりますが、直射日光の下でも問題無い明るさだったと喜んでいただけました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年07月09日 23:21
この度は大変お手数おかけしました。
仕上がりには大満足です!
20年落ち旧車はさすがのトヨタでも部品が出なかったり維持が大変ですわ
ふぃ~るど
2017年07月10日 00:39
満足いただけて、うれしいです (^_^)
ちょっと、時間がかかってしまいすいませんでした。
古くなってくると、部品供給がままならなくなってしまいますから。
幸いにもランクル70系は、しばらく部品供給はあるので安心ですが。
masato
2018年06月06日 00:02
ランクル73に乗ってます、ハイマウントが部分的に点灯しなく困っています、修理依頼する事は出来ますか?
ふぃ~るど
2018年06月06日 02:04
ワタクシのつたないブログをご覧いただきありがとうございます<(_ _)>
修理をお受けする事は可能なのですが…
現在、色々と自分の仕事やら他の依頼が立て込んでおりまして、それらを片付けてからでないとお受けできない状況です。
もし、お受けできるとなるとお盆明け位までお待ちいただく事と殻割りは、やっていただく事を了承いただければと思います。
使用したLED等の品番は、画像で確認できると思いますので。
構造自体は簡単なので、ハンダ付けができればLEDの打ち替えはできるので、チャレンジしてみてはどうでしょうか?
どうしてもと言われれば、再度考えてみますので、コメントに書き込みをして下さい。

この記事へのトラックバック