N’s Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS ジムニー JB23W ボディリフトの巻〜♪

<<   作成日時 : 2017/12/07 00:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

お仲間のOさんから依頼されたJB23ジムニーのボディリフトの作業に取り掛かります。
このジムニーは、平成18年式の6型です。

早速、ボディリフトをするために、支障となるパーツを取り外して行きます。
まずは、フロントグリルから。
JB23は、4型以降からフロントグリルが別体になっています。
黄丸の部分3箇所にクリップで固定されています。
赤丸の部分は、差し込みになっているので、クリップを取り外したら、上に引き抜くだけで取り外す事ができます。

画像


続いて、フロントバンパーを取り外します。
この車の場合、すでに社外品のバンパーに交換されているので、純正より固定箇所が少なくなっています。

グリルを外すと中央にタッピングで1箇所固定されています。

画像


次にフェンダーモールの裏側に固定箇所があるので、フェンダーの耳の部分にあるクリップを2箇所取り外します。

画像


インナーフェンダーのクリップも1箇所取り外して、モール裏側に手が入る隙間を作ります。
矢印の先にモールを固定しているクリップがあるので、クリップの固定爪を解除しながらモールを浮かせます。

画像


モールが浮いたら、陰にバンパーの固定箇所があります。
赤丸がモールを固定しているクリップです。

画像


左右とも外して行きます。

この車の場合、バンパーを取り外すためにナンバープレートが邪魔なので、ステー2箇所で固定されている部分を取り外します。

画像


これで、フロントバンパーの取り外しは完了デス。

画像


続いて、ヘッドライトを取り外していきます。
ヘッドライトは、黄丸の2箇所でボルト固定と赤丸の2箇所にピンで固定されています。

画像


ヘッドライトに付いているハーネスを切り離します。
この車の場合、HIDに交換されているので、純正の配線とは異なっています。
ここでHIDのハーネスを切り離します。
タイラップで固定されていたので、ハーネスに余裕を持たせるため、一旦、タイラップを切りました。

画像


ボルトを外して、前方に引っ張るとライトユニットを外す事ができます。
ここで、残ったウィンカー・ポジション・レベライザーの3つのカプラーを取り外します。
黄丸の箇所がピンで固定されているところです。
若干、はめ込みがキツイので慎重に外します。

画像


これで、ヘッドライトの取り外しは完了デス。

画像


ヘッドライトを外すとボディマウントが見えるようになります。

画像


画像


続いて、リヤバンパーの取り外ししていきます。
この車の場合、リヤバンパーもすでに社外品のバンパーに交換されているので、純正より固定箇所が少なくなっています。

まずは、テールランプを取り外します。
左側は、リヤゲートを開けるとテール脇に2箇所ボルトが見えるのでこれを外して、手前に引くと取り外す事ができます。

画像


右側は、リヤゲートを開けた内側の方に2箇所の固定ボルトがあります。
左側とボルトの固定位置が違うので、リヤゲートを開けてうまく隙間から出るようにして外します。

画像


テールランプを外すとバンパーの固定箇所があります。

画像


画像


中央に3箇所固定されているので、取り外します。

画像


フェンダーの耳に2箇所固定されているので、取り外します。

画像


画像


最後にバックランプの配線が左側のテール下から出ています。

画像


画像


この車の場合、純正カプラの手前で接続してます。

画像


配線は、ねじってビニールテープ巻でした (-_-;)
取付時は、キチント配線処理して戻します。

画像


画像


これで、リヤバンパーの取り外しは完了デス。

画像


外装関係で支障になりそうなパーツの取り外しは完了しました。

次は、フレームとボディの間で固定箇所を外したり緩めたりして余裕を待たせないとならない部分の作業をしていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
これだけ長いと動画で字幕の方が見やすいと私はーーー
ようこそ重政畳店のぶろぐ
URL
2017/12/12 09:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジムニー JB23W ボディリフトの巻〜♪ N’s Factory/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる